fc2ブログ

Entries

雪三昧のGW前半・・・

みなさんGWは楽しんでますか~?
網走は雪・雪・雪の雪三昧
GWが過ぎても雪が降る事はあるので、この時期の雪は珍しい事ではないのですが
それにしても今回は積もりましたね~
せっかくやって来た春も少し足踏みといったところでしょうか。

しばらくブログの更新もしていなかったので、ちょっと取材へ行って来ました
ホテルから車で約10分・・・天都山にある流氷館へGO
天都山看板
看板のまわり一面は雪で真っ白です
流氷館に向かう道もこんな感じでした。
流氷館

流氷館の中の展示室内は、マイナス17℃ほどに保たれておりまして、
入室の際は上着を貸してくれます。
・・・・・が、地元人としては上着なんか着ちゃいらんねぇなんて
変な気をおこして、スーツのまま入ってきました。

一歩足を踏み入れた途端ひんやり、大きな氷の塊りがゴロゴロでした。
オオワシ?の模型が置いてあったり・・・
流氷1

こっちにはキタキツネとアザラシの剥製が置いてありました。
流氷2

そしてその先にGWの目玉『南極の氷』が展示されています
光が当たっているのでほんのり青く見えます。
南極の氷1

そして、な、な、なんと、この氷に触る事ができるんです!!
南極の氷2
北半球の海氷『流氷』と南半球の大陸氷『南極氷』を一度に見る事ができますよ~
・・・って感動しているうちに、さすがのワタクシも寒くなってきましたので退室。

出口にある水槽には、ユーモラスな表情のフウセンウオがいました
フウセンウオ
気持ち良さそうに寝ている???

スタッフの方に「この南極の氷はいつまで展示していますか?」と質問したところ、
『融けてなくなるまでです』
「へっ?」
(そーなんだ、結構アバウトな感じなのね~)という心の声は置いておき、展示室を後にして
館内をチョロチョロ

トド?の大きな置物があり思わずパチリ
相棒がいれば乗っている写真を撮ってもらいたかったところですが、一人ぼっちのため断念
トド

もうちょっと足を伸ばして、水芭蕉の群生地まで行って来ました。
雪にも負けずに今が満開といったところでしょうか。
水芭蕉

こんな状態が見られるのもあと少し・・・
GW後半は天候も回復する予報がでていますので、是非この機会に網走にお越し下さい!!
こちらのプランがおススメです 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://abashirich.blog79.fc2.com/tb.php/185-3d79e5f9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

網走セントラルホテル

Author:網走セントラルホテル
網走セントラルホテルは網走市の中心部に位置し、コンビニ・地元スーパーも近く、ビジネスだけでなく観光の拠点としても利便性が高いホテルです。
スタッフブログを始めました。マイペースで更新していきますので、まったりお付き合い下さいませ♪

【ホームページ】http://www.abashirich.com/

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR